ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

テイクバックはどこからスタートすればよいのか

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

皆さん練習どうでしょう?

私は課題のゆるゆるグリップは継続中です。結構なれてきたと自分では思っています。

 

まだたまにギュッとしている時がありますけど。

 

そんな時はたいていハンドダウン気味になっていてクラブを押さえつけた感じになっています。

 

グリップにも慣れてきたので今回の練習では最近わからなくなってきているテイクバックの仕方を今のうちに確立して決めておこうと思い練習場へ。

                               f:id:bullpapa2:20180430143447j:image

どうすれば良いのか悩んでいる事がいくつかあります

・右足を踏みながらスタート

・左腕は伸ばす

・下半身は動かさない(上半身のみ回転)

 

たった3つです。これが決まらないんです。毎回どうしたら良いか悩んでいました。

まずは「右足をふみながらスタート」

 

これ良かった時期もあったんですけバックスイングのスピードが速くなる事で、私のスイングテンポに合わなくなってきていました。私テイクバックはゆっくりなんです。

 

以前紹介した雑巾王子の武市悦弘プロが言っている動作でもあるんですけどね。

あとドラコンの安楽プロも言っています。2人共バックスイング早いです。

トップでシャフトがしなっていますから。普通なのかな?

 


ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-5 GL アトラス /【Sサイズ】≪期間限定!全国送料無料キャンペーン(沖縄・離島除く)≫

「左腕は伸ばす」

これも良い時あるんです。プロはこう左腕が伸びていてトップも頭の後ろ位に収まっています。私は体が硬いのでそんなに回りませんが。再現性の面からは良いのかと思っていました。

 

ただ、最近テイクバック時に上体が上方向に上がっている気がしています。トップとダフリが多くなっている気がしています。上がったからダウンで引っ張り降ろさないとなりませんからこれが原因かなと思います。

 

最近参考にさせていただいている山本道場の山本先生もいっていました。ダウンで沈むのはマキロイが有名ですね。

私の場合は上がったから沈むだけで意味が全然ちがいます

 

       

最後の「下半身は動かさない」

調子悪い時はほとんど上体と一緒に下半身が回転しています。ミート率が落ちて飛距離が出ないからどんどん力に頼るスイングになってしまいます。

 

意識していないと一緒にまわっちゃいます。桑田プロの「背中」「足」のS2ができていないんですね。意識しなくても出来るように練習です。

 

結果的には

・右足は踏まない(筋反射で右手の親指に力が入る)

・左腕は曲げる(曲がっても良い)

・下半身は動かさない(上体を捻転・左膝は曲がっても良い)

 

としました。良く考えると、どれも自分の体には無理がある事で力む事ばかりでした。

 

色々と慣れないと違和感がある動作ばかりなので時間はかかりますが練習あるのみです。

 

今回だけでも腕がスムーズに振れるように感じました。アイアンの飛距離も5ヤード程伸びました。ドライバーは違和感との闘い中です。タイミングが合いません。

f:id:bullpapa2:20180430144849j:image  f:id:bullpapa2:20180430144901j:image  f:id:bullpapa2:20180430144912j:image

スライスが少なく感じました。チーピンが多いですね

 

練習から帰ってきて一番の違いが体が痛くない事です。練習の度に腰や肩が痛かったんです。プロは痛かったら試合になりませんよね。ケアが違いますけどね。

 

中々悩みが尽きないですね。だからゴルフって面白いのかな?

 

また経過など書いていきますので宜しくお願いします。