ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

インパクトで当たり負け、難しいシャフトの逆しなり

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

皆さん練習どうでしょうか?前回の練習の時、問題になったインパクトでの当たり負けを修正しようと思い練習へ行って来ました。

f:id:bullpapa2:20180814223939j:plain

練習のポイント

インパクト時に左手の小指・薬指・中指を握りこむ

・グリップの運動量を減らす

・頭の位置を変えない(顔の向きはかわってもOK)

・右足は蹴らない

 

【WHITE VEIL~ホワイトヴェール~】

注意しながら練習開始です。いつもの様に52度から始めながら番手を上げていきます。

悪くないです、飛びすぎなくらいです。しかし、ピッチングから引っ掛けが出始めます。7番からはシャフトの長さの分だけ遅れて丁度良い感じです。

 

ショートアイアンだけはシャンクもトップも引っ掛けも出てしまいます。ミスのオンパレードでどうにもなりません。

 

ウェッジのタイミングでスイングしていくとショートアイアンは合いませんでした。ふと思ったのはシャフトの違いです。ウェッジはNSプロでアイアンはKBSです。若干の重さの違いとしなりの違いを感じました。

 

KBSは軽めでいいんですけど、シャフトのフロー的にはどうなのか見直しが必要かも知れませんね。

 

もう一点

コックを入れるタイミングです。前回までタイミングが早すぎたみたいです。反動でアウトへ上がってインサイドからフェースが被った状態でインパクトしていました。

 

コックを遅らせてフェースを開きすぎないように注意です。やりすぎると戻せずインパクトで当たり負けしてしまいます。

 

今後の注意点

インパクト時での指の握りこみ、タイミングが難しいですけどね。

コックのタイミングとフェースの開き具合を注意。

下半身を止めないで打つ、止まる事で手打ちが強調されて引っ掛けが出てしまう。

 

出来ることならシャフトのフローの見直しも検討していこうと思います。

あと、どうしても打ちに行ってしまい突っ込みが気になります

 

突っ込むとフェースは開いてしまいますから当たり負けしてしまいます

 

 

激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO