ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ゴルフのグローブはなぜするのか

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

皆さん練習どうでしょう?

 

ゴルフのグローブなのですが、今まで知っているゴルフグローブと言えば、なんて言うのか、平ら?ペローンて感じ?

 

人気インスタモデルも愛用中♪ 飲む●●サプリって?【ホワイトヴェール】

 

すみません、表現がうまく出来ないんですけど。指の部分などもピーンと真っ直ぐになっていると思います。

 

なので、ゴルフクラブを握ると表面がシワになって多少なり余るんですね。 

今までは気にもしなかったんですけどね。そう言えばそうだよねって思いました。

 

f:id:bullpapa2:20180901223319j:plain

まず、なんでグローブするのか考えてみます。

 

 

右利きの人が多いと思いますが。

 右利きの人は、だいたい左手の握力のほうが弱いですよね。

 

でも、ゴルフスイングは主として左手側(左腕含む)でクラブをコントロールしていると思います。


右手はせいぜいクラブを押す力や支えている存在になっている(右手は添えてあるだけでは無いと思っています)


あと左右のバランスの問題もあると思いますが。クラブをコントロールするため、クラブを握る手が絶対に滑るような事はあってはいけないですね。


握力が弱いと余計に滑りやすいですから、そのために滑らないように意識すると変な力が入ってしまいます。だから右利きの人は左手にグラブをするんです。


そのために、逆にレフティーのゴルファーは右手にグローブをしますよね。そういったことが習慣になっているということでしょう。


ですからグリップが滑る不安の全くない人はグローブは必要ないんですよね。実際に、アメリカのツアーや日本のプロゴルファーの中にはまったくグローブをしない人もいます。

たった2ヶ月でスコア100を切る!ライザップゴルフ


ただし、マメができるのは力の入れすぎか、グリップが悪いか、スイングが悪いからだと言われています。

 

先日も何故か右手の薬指の皮がむけました。スイング中に左右の手がずれてこすれているのかなと思います。