ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

アマチュアゴルファーが試打してきました、タイトリスト 「TS2」「 TS3」 ドライバー

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

皆さん練習どうでしょうか。練習場に新作モデルのクラブがあったので少しずつ試打させてもらっています。

 

今回はタイトリストのドライバーがあったので試打させてもらいました。

 

タイトリストといえばプロやアスリート系のゴルファーが使用している硬派なイメージのクラブというイメージがありましたので、今までは自分には難しいだろうと思い試打もしたことはありませんでした。

f:id:bullpapa2:20181117171811j:imagef:id:bullpapa2:20181117171853j:image

 

試打のモデルはTS2とTS3という2タイプです。タイトリストは前作までは体積が違う2種類がありましたが、今回の新作はどちらも460ccというサイズなんですね。

 

そんな違いもあって今回試打をしてきました。構えると、どちらも真っ黒な丸型のクラウンが引き締まって見えました。気になったのは、なんとなくですが、ヘッド自体の座りが凄くフラットに感じました。

f:id:bullpapa2:20181117171921j:image

「TS2」は後方に張り出しが大きくて、どっしりと構えられました。「TS3」は、本当に460ccもあるのかな?と疑問に思うほどコンパクトに見えました。


さすがに2タイプともアスリートっぽい顔でした、「TS3」は吹け上がらない強弾道が打てそうなイメージが湧いてきます。「TS2」はミスに強そうな安心感がありました。

f:id:bullpapa2:20181117171952j:image

フェースの厚みを比べてみると、「TS3」の方が明らかにディープですね。スコアラインの最上部からクラウンまでの距離が「TS2」は短いです。


初心者ゴルファーにもやさしそうな「TS2」、スインガーが弾道で打てそうな「TS3」って感じですかね。でも、両者とも、とっても構えやすいです。

 

最近のクラブは軽量化や重量配分の効率化のためカーボンクラウンを採用するメーカーが多い中で、TS2・TS3ともにチタンクラウンなのも嬉しいです。メーカーの心意気も感じます。余計に初心者ゴルファーは尻込みしてしまいます。

 

TS2は乾いたパーンといった感じの打音です。TS3はやや金属音を伴う爽快な音と適度な柔らかさを持つ感触がたまりませんね。兄弟モデルで打感や打音がハッキリとここまで変わるのは珍しいんじゃないでしょうか。

f:id:bullpapa2:20181117172108j:image

感想として (あくまで初心者ゴルファーの感想です)

 

「TS2」に合うのは
フェースローテーションが少ない方で球が上がり過ぎ直進性の高い弾道が欲しい方ですかね。

 

「TS3」に合うのは

ある程度操作性を重視する自分の弾道に合わせてクラブを調整したい方

 

共通点としては
左へのミスをなくしたい、パワーがあるのに思ったより飛距離が出ない方

 

結果として自分はタイトリストのドライバーはまだ早いと感じました。難しいです、もっと練習してヘッドスピードも上げないと、まともに当たりません。飛距離も出ていません。

 

しかし、インサイドから振る練習のおかげなのか、スライスしませんでした。クラブの性能自体が良いだけかも知れませんね。

 

激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO