ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

クラブを振るだけ簡単、スイングトレーナーを思い切って買いました。

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

皆さん練習どうでしょうか。

今回、思い切ってゴルフ練習に新しく相棒を購入しました。

 

ユピテル スイングトレーナー GST-5W」

       f:id:bullpapa2:20191014153011j:image

です。通販限定モデルです。

あまり高価なものは買えないですし、安くても正確性に疑問があります。

大きさも手頃なこのモデルにしました。

スイングトレーナーで出来る事は自分のスイングでの番手ごとの


・ヘッドスピード
・ボールスピード
・飛距離
・ミート率


を測定して同一画面に表示してくれます。

f:id:bullpapa2:20191014153139j:image


ゴルフ初心者は、どの距離でどのクラブを使ったら良いのか、選んだクラブでどの位の飛距離なのか。中々正確には把握できていません。


このスイングトレーナーを使うことで、自分のクラブごとの飛距離を知ることができます。


これにより、次の3つのメリットがあります。


残り距離に応じて正しいクラブを選択できる
・ラウンド中の迷いがなくなる
・自信をもってスイングすることができる

 

使い方は

 

・電源を入れる
・使用クラブを選択する
・ボールの飛球線後方に【GST-5Wをセットするす   (1.0~1.5m:1クラブ程度)
・スイングする→測定

 

これだけです、とても簡単です。

実際にボールを打たなくても計測はできます。せっかくなので打った方が良いですけどね。

 

ミート率が1.4を超えると、ナイスショットの表示がされます。
これが結構嬉しいんですよ。

f:id:bullpapa2:20191014153242j:image

自分が思っていたよりヘッドスピードが遅かったり、飛距離が出ていなかったりと結構がっかりな数字を目にします。

 

練習場のレンジボールだと実際より数字が低くなる傾向みたいです。

補正も出来ますので後々コースボールで測定しながらレンジボールとの差を確認していこうと思います。

 

 

 

練習での自分のスイングの数字化ができるので練習でも意欲が増しました。

ミスしても飛距離は出ていたり、思いのほかヘッドスピードが出ていたり。

 

飛距離が飛んでいたりと、こうしたらしこうなると今まで思っていなかった身体の使い方まで意識が行くようになってきました。

 

「ナイスショット」の表示が出るとちょっぴり嬉しいです。

ミート率やヘッドスピードなどの目標もできるので、ますます練習が楽しくなりそうです。

画面にタブレット用のフイルムを貼ってみましたが、もう少しきれいに貼り直しをしたいと思います。