ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ゴルフシューズの選び方、どれが良い?

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

皆さん練習どうですか?

暖かくなっきて、早朝練習も良い季節になりました。すぐに汗かいちゃいます。

 

先日、最近気になってたユーチューブの動画を見ていた時に、んっ?とシューズが気になって、投稿者さんに質問してみました。結果はスパイクレスだと言う事でした。

動画はまた機会があれば紹介したいと思います。

そこで今回はゴルフシューズについて気になった事を書いてみました。

 

ゴルフシューズの種類です。
ソールは主に2種類です!

スパイクレスとソフトスパイク
ゴルフシューズのソールは現在スパイクレスとソフトスパイクが主流です。少し前は鉄のスパイク鋲が主流でした。芝を傷めたりとの理由から今では無くなりましたね。

 

スパイクレスは普通のスニーカーのように見えます。しかし溝が独特の形状だったり、ソールが凸凹しているので芝生の上で滑りにくくなっています。
また、ゴルフスイング時に負荷がかかりやすい場所を特殊なパターンにしたものもあります。

 

一方ソフトスパイクは、ソールに取り外し可能な樹脂製のスパイクがついていて、スパイクレスよりもさらに滑りにくくなっています。

樹脂製のスパイクにメーカーによって何種類かありますので交換時は気をつけましょう。

 

初心者の方、初めてのゴルフシューズはスパイクレスがおすすめです。私も初めて買ったシューズはスパイクレスのシューズでした。安い物を買ってしまいすぐ駄目になっちゃいましたけど。

 

2足目もスパイクレスの当時流行ったクロックスの物でした。結構滑らずに通気性もあり快適でした。スコアも良くなってお気に入りの一足です。

  

       
[クロックス] ドレイデン ゴルフ シュー ウィメン シューズ 15372 light grey/vibrant pink W6(22.0cm)

 

            
ルコック スポルティフ ヒール ダイヤル式 ソフトスパイク ゴルフ シューズ QQ0596 日本正規品 2017年モデル ホワイト / シルバー / ブラック

滑らないという点ではソフトスパイクのほうが滑りません。

スパイクが減ってきたら交換できる利点が大きいですね。スパイクレスは買い替えになってしまいます。

 

しかし、最近はアメリPGAツアーなどの選手を見ているとプロゴルファーも試合でスパイクレスを使用するほど滑りにくくなっています。用品メーカーの努力が見られます。


あと、スパイクレスシューズは普段履きでも違和感がなく使い勝手が良いのもおすすめのポイントです。皆さん練習は車ですかね?車を運転してそのまま練習場へ行けますし、ゴルフシューズを別に持って行く手間が省けます。


最近では言われないとゴルフシューズとは分からない普通のスニーカーのようなデザインのものも多く発売されています。

 

シューズのはき方、締め方


はき方、締め方は主流になってきたダイヤル式(カチカチ)がオススメ!!!絶対的に楽です。一般的な靴紐で締めるタイプと、最近はダイヤル式で簡単に着脱できるシューズが主流になってきています。


ワンタッチで締めたり緩めたりできる気軽さが魅力で、私も愛用しています。特に紐タイプに比べて締めすぎが無い、足全体がホールドされます。

 

値段は紐のタイプに比べると少し高価なですが、全体が均一に締まりますので、フィット感もよくメリットが圧倒的に多いです。実際に使って気になる所は冬場の手がかじかんだ状態だとダイヤルが少し回しづらいですかね。

 

ちなみに、私はスパイクレス(クロックス)は紐タイプです。ソフトスパイク(フットジョイ)はダイヤル式です。これに関してはどちらがおすすめというのはないのでお好みで選んでもらえればと思います。見た目もありますから。

 

素材・お手入れ


素材は比較的安価でお手入れが簡単な合成皮革がおすすめです。
天然皮革のほうが圧倒的に柔らかく、履き心地が良いですが、高価ですし、メンテナンスが大変です。晴れの日のラウンドならまだしも、雨とか後で大変です。

 

初心者の方、初めてのゴルフシューズには合成皮革を使ったシューズのほうがおすすめです。私もそうですが上級者と違って、走る事とベアグランドなどからのショットが多いですしね。

 

暖かくなってラウンドが増えてくると思います。足元から見直しておしゃれにゴルフを楽しみましょう。ナイスショット増えるかもです。