ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ゆるゆるグリップの為に必要な物

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

皆さん練習どうでしょう。私はゆるゆるグリップに慣れるように練習の日々です。

         f:id:bullpapa2:20180408191535j:image

グリップを変えると色々な事が変わってきたように思います。

 

指でのクラブ操作をしなく?出来なくなりましたから右腕の余計な力が影響しなくなったので大スライスが出なくなりました。気を抜くとスライスでますけど・・・・。

 

右の親指をグリップから外して握る事で不思議と右脚をインパクト前に蹴らなくなりました。インパクトまでベタ足でスイングできるようになりました。これが筋反射と呼ばれている事なのでしょか?

 参考にこれ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

               

良い事ばかりではありません。これまた不思議な事なのですが、タイミングが違ってきています。違うというか合わないというか、今までとは明らかに違います。

今まで右手でタイミングを取っていたみたいです。

 

by カエレバ

練習後に筋肉痛。指が筋肉痛?になりました。ゆびの力も抜いてグリップしているはずなんですが。なぜか筋肉痛です。足とか背中はわかるんです、普段運動なんてしませんから。

 

今回はすぐに練習以外で対応できるグローブに注目してみました。よく見ると私のグローブは手の中でグリップがグラグラしているのがわかりました。

グリップエンドが当たる所が擦れて穴が開きそうになっています。

 

今まではグローブは見た目と値段でえらんでいました。同じメーカーで気に入るとずっと同じ物しか使っていませんでした。

 

みなさんゴルフグローブって何を基準で選ばれていますか?丈夫なもの?値段が安いもの?デザインが気にいったもの?


ただ単に練習場で穴が空いてしまったから売店で売っていたグローブを買ったまま・・・という人も多いのではないでしょうか。

 


【ネコポス便対応】【2016年モデル】【アディダス】【左手用】ハイパワーバンドHI POWERBAND AWS81メンズ ゴルフ グローブ【adidas】【日本正規品】

 

グローブっていつの間にか今までの物が無くなって新モデルが出ていたりしていませんか。

 

今回、グローブ選びにこだわった3つの理由

 

グリップは強く握らない方が良い。
手の平は自分が思っているより敏感だ。
ゴルフクラブと自分との唯一の接点だ。 

 

グローブを選ぶ時、一番注意しておかなければいけない事が「グリップは強く握ってはならない。」ということです。今回の一番の練習課題でもあるんですけど。

 

今回、色々本などで調べなおしグリップを強く握ると、「ヘッドが走らない」「体がスムースに回らない」などスイングに色々な弊害があります。そしてグリップを握る握力の最大値を10とすると3~4くらいのグリップ圧が良いとの事。

 

そこでレッスンではよく耳にするはずです。

「グリップは強く握るな!」

これも参考に ↓ ↓ ↓ ↓

     

 

グリップ力のないグローブでは体が本能的にグリップ圧を上げてしまいます。それを3~4のグリップ圧で握れと言われてもスイングできないです。

グリップ力の弱いグローブでは無理な力が入るのは当たり前の事なんですね。

 

ですからグローブは、「ゆるゆるで握ってもちゃんとグリップしてくれるものがいい。」ということです。

理想的なグリップ圧はグローブを替えるだけで手に入れることができる。

 


【2017年モデル44%OFF!】シーケンシャルゴルフ高吸着ノンスリップメンズゴルフグローブ「SEQUENTIAL SQGS-004(左手用)・SQGS-004R(右手用)」【ネコポス6枚まで対応】【あす楽対応】

手の平は自分が思っているより敏感だ。

 

次は、手の平の感覚です。

手の平は思っている以上に様々な情報を感じてくれます。クラブの重さ重心位置、シャフトのしなり具合、スイング中にかかる遠心力など、手の平で情報をちゃんと感じ取ることができれば、ナイススイングができる。

 

色々な情報をグローブが妨げないように、手にしっかり柔らかくフィットし人の肌に近い素材を選ぶと良いです。

 

それなら「素手の方がいいのでは?」と思われる方もいると思います。しかし、パター以外ではスイング中に大きな遠心力がかかりますからグリップ力が必要なんです。

 

素手だとすべり易くグリップ圧を自然と上げることになってしまいます。だから手の平からの情報が逆に伝わりにくくなります。

 

ですからスイングの場合はグローブを着けていた方が色々な情報が伝わりやすくなるということです。ただし、しっかりした作りの物に限ります。

 


2016モデルタイトリスト日本正規品プロフェッショナルテックグローブスエード調人工皮革使用全天候型ツアーモデル左手用ゴルフグローブTG56【あす楽対応】

ゴルフクラブと自分との唯一の接点だ。

「グリップはクラブと自分との唯一の接点だ。」

どんなに最新・高額なゴルフクラブを使っても、ターゲットにスクエアなアドレスで構えても、グリップがちゃんとしていないとなんの意味もありません。

 

グリップを見ればその人の腕前が分る」と言われます、グリップは大切な要素なのです。私もそうでしたがグリップをおろそかにしているゴルファーが非常に多いのです。

 

握り方も色々ありますが、クラブやシャフトほどグリップやグローブへの気配りが足りない人が多いのでは。

 

ゴルフのレッスンでは「正しい握り方」ばかりを教えてしまうので仕方ないのかもしれません。グリップとグローブを良い物を選べば、握り方やスインが良くなるという秘密をプロは教えてくれません

 

「グリップを3の圧力で握るにはこのグローブが良い!」って、レッスンをするプロは知らないです。

 

みなさんはどこでグローブ購入していますか?ゴルフショップですかね。やはり今はインターネットの方も多いのでしょうか?

 

後日、ゴルフショップで物色してきたいと思います。