ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

アドレスにも原因があった、「チーピン」が止まらない、ゴルフスイングを見直してみる。 

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

みなさん練習どうでしょう
前回の練習でチーピンが止まらなくなりました。今までこんな事はありませんでした。

f:id:bullpapa2:20190105150421j:image

練習場所は久しぶりに朝早くから営業しているところで、やや打ち下ろしのゴムティーの練習場所です。


今だから思う事ですが、少しアドレスの時にターゲツトの方向取りが難しい感じがしました。

 

その時は、久しぶりでこんな感じだったかなと思いました。打席が外側に行くにつれて中心に向いています。


少しだけ自分の感覚とずれていたのかも知れないですね。

 

うち始めはドローがキツイな、ドロー打てるようになったなと思っていました。

 

どんどん曲がりが酷くなり左へ左へボールは曲がっていきます。スライスなんか打てません。

動画を撮影して確認してみます。すくい打ち・煽り打ちの感じがします。下から上にスイングしているように見えます。


テニスのドライブボールを打っているみたいです。当然ボールは低い弾道で、サイドスピンが多いようで曲がりが酷いですね。

 

結構ショックでした、ようやくインサイドから振れるようになってきたばかりでしたから。スイングの改善策を考えます。

 

原因
・下から上に煽り打ち
・手首で過剰にクラブのヘツドターン
・上半身の回転不足

 

改善策
・バツクスイング時に沈み込みを気をつける
・手首の角度を保ってスイング
・振り遅れを嫌がった手打ち

 

バックスイングで沈み込みをしてしまうと切り返しからダウンスイング、インパクトにかけては逆に伸び上がらないとゴルフクラブはスイングできなくなってしまいます。

 

沈み込んでクラブの通り道が狭くなっていますから、伸び上がって通り道を作る必要があるからです。

 

手首の角度が維持出来ない、アーリーリリース・キャストなど、どうしても当てに行くスイングになってしまっているみたいです。スイングが毎回タイミングが変わるので弾道が安定しない。

 

伸び上がり手首が伸びると振り遅れが酷くなります。それを嫌がり腕の振りでごまかす手打ち。

 

腰の回転が止まって手打ちのみになりますから低いフック回転の弾道になります。

ライザップゴルフはマンツーマン指導であなたのスコアを変える!

 

ボールを打ちに行く、当てに行くことでどうしても体の突っ込みと手打ちが発生しているように感じてしまいます。

 

次回の練習では自分の感覚と体のズレを意識してアドレスを修正することが課題になりそうです。実際のラウンドでも大事な事なので修正していきたい事ですね。

 

激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO