ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ゆるゆるグリップになれるまで練習あるのみ

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

皆さん練習どうでしょう。私はこの前から「ゆるゆるグリップ」練習に取り組んでいます。中々なれるまでは違和感との戦いですね。しかし、確実にタイミングが合えば飛距離も期待できます。

                f:id:bullpapa2:20180401161116j:image

スイングで注意しているところ

・グリップの力を10のうち3まで弱く握る

インパクトまで握るつよさを変えない

・フックグリップを意識してフェースターンをする

・クラブを押さえつけない

・右足をインパクトまでは蹴らない

 

こんなに沢山同時にはできませんから1つずつ慣れていこうと思っています。まず弱く握っても打てるんだと自分の脳に刻んでいこうと思っています。

 

コレなるほどって思います。面白いですよ。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

                       

今日も練習してきました。なれないですが、今までみたいな大きなスライスが減ったように感じます。

 

右に行ってもプッシュアウトに近くなってきましたし球筋もドローが増えてきました。引っ掛けやチーピンもありますが、リズムとタイミングが全く変わってしまったので、

そのあたりも修正していければ方向性は良くなると思いました。

 

リズムなんですが、「1・2」が良いのか? 「い~ち」が良いのかまだわかりません。それぞれだとは思いますけど、ドラコンプロの安楽選手は「い~ち」とよどみなく振るといっています。

 

私は、どうしてもトップで一時停止しないと切り返しがやりずらいので「1・2」の方がしっくりはきています。

 

ただ、リズムが違うと打ち急ぎになつてしまいます。次の練習からはそのあたりも注意して練習ですね。

 

1つ変えるとこんなにも多くの事が変わってしまうのだと実感しています。

グリップ変えたのでグローブも破れにくくなった様な気がします。

また、経過を書いたりしたいと思います。