ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ダメなゴルフバック(ゴルフクラブ)の保管場所

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

   

まずは無料カウンセリングに

 

皆さん練習どうでしょうか?

 

春もあっという間に過ぎて暑くなる日が増えてきましたね。

 

練習場からの帰りも車のドアを開けると熱気を感じる事が多くなりました。そろそろ梅雨の時期にも突入しますね。

 

ジメジメと湿気が多く気温も高くなります。

 

何気無く思ったんですが、皆さんはゴルフバックは家の何処に保管しているのだろうかと。

 

f:id:bullpapa2:20181117172108j:plain

私は玄関に邪魔にならないように、そっと端の方に置いてあります。皆さんどうでしょう。色々と保管場所はあると思います。

 

玄関

練習や素振りなど、普段から出し入れしやすい場所なのが玄関ですよね。

ですが玄関は湿気がかなり多い場所ですよね、スチールシャフトやグリップにはあまり良い環境とは言えないですないね。雨や雪などで玄関内が濡れてしまう場合もあります。

 

リビング

空調が効いていて夏は涼しく、冬は暖かいリビングです。ゴルフクラブでもリビングが一番保管場所に適しているのかもしれませんね。

しかし、ゴルフをしない家族からはブーイングが飛んでくる可能性は大いにありますよね。リビングでしたら思い立ったときに練習できます。

クラブの寿命や練習のしやすさを考えてもベストなんでしょうね。

 

物置やガレージ

ゴルフ道具は基本的には外で使う道具です。ですから家の中に置きたくないという方もいるかも知れませんよね。

ですから物置やガレージにゴルフクラブを保管する方も多いようです。屋外になりますので、室内保管よりも湿度や温度の差が激しくなってしまいます。

物置などは、土の上に直接設置されている場合などでは、湿度もかなりのものに。カビが発生する原因にもなってしまいます。

 

車のトランク

ゴルフへ行って帰ってきて手入れもすることなくそのままトランクの中・・・という方も少なくないかもです。

車トランクは、気温の上下がかなり激しいですよね。湿気も多く、グリップはもちろんシャフトにもあまりいいとはいえない環境です。しかしゴルフ練習場へ行くにもラウンドするにも非常に楽なので、つい乗せたままという方も多いと思います。

 

暑い日が続く季節になりました。特に車にゴルフバックを乗せたままにするのは注意が必要ですね。

 

良く真夏の車内温度はとても高温で毎年事故が発生しています。それほど熱くなる車の車内にゴルフクラブを放置してしまうと道具の劣化が進んでしまいます。

 

ゴルフクラブはシャフトとヘッド、シャフトとグリップと接合部には接着材が使用されています。最近流行りのカチャカチャもスリープとシャフトの接合部は接着剤です。

 

特殊な接着剤だとは思いますが、リシャフトなどする時はホットガンなどで温めて分解しますから。注意が必要ですね。

 

 暑い日に練習場に着いてボールを打ったらヘッドが飛んでったなんて事になったら大変です。保管場所でスチールシャフトが錆だらけになったりと、色々ゴルフクラブには過酷な環境がありえますね。

 

私もゴルフクラブの保管場所とメンテナンスには気を付けたいです。

 

 豊富な品揃えであなたの欲しいクラブがきっと見つかる!【アトミックゴルフ】