ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ゴルフ用のレインウェア カッパの選び方 重要な数字

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

皆さんこんにちは、練習どうでしょうか。

この前、雨のゴルフで失敗しました。

f:id:bullpapa2:20201018155201j:plain

あまり雨の日のゴルフは好きではありません。前日に雨の予報でしたので急遽でしたがレインウェアを近所のホームセンターで購入しました。いつもは少しの雨では傘を利用してプレイしていましたが、寒さ対策も兼ねてレインウェアで対策してみました。

 

特に何も気にせずにゴルフ用品のコーナーに在ってお手頃価格でしたので購入しましたが、失敗してしまいました。

 

結局はかなり濡れてしまいました。上半身はお腹くらいまで、下半身は膝くらいまでは濡れてしまいました。スループレイだと乾かす時間もありませんでした、少しくらいでは乾かないレベルでしたが。

 

一緒に行った方に全く濡れていない方がいましたので教えてもらいました。やはりあまり安い物ですと強い雨や長い時間では濡れてしまうと言うことでした。レインウェアを選ぶ時に参考にすると良い数字を教えてもらいました。

 

レインウェアの大事な数字

 

耐水圧

生地にしみこもうとする水の力を抑える性能数値です。レインウェアの生地が、どれくらいの水圧に対して耐えられる防水性を持っているかを表しています。

 

耐水圧が20,000mmであれば、生地の上に1cm四方の柱を立て、柱の中に水を入れて20,000mm(20m)までの高さに入れた水の水圧に耐えられるということになります。(JIS規格)

 

耐水圧

300mm・・・小雨に耐えられる

2,000mm・・・中雨に耐えられる

10,000mm・・・大雨に耐えられる

20,000mm・・・嵐に耐えられる

bullpapagolf.hatenablog.com

 

一般的なナイロン傘の耐水圧は250mm程度だそうで、
耐水圧が弱くても、雨の侵入を防ぐことは問題なくできるようです。

 

しかし、ゴルフのレインウェアは人が着用して使うものなので、人の動作によって圧力が増します。例えば、体重75kgの人が濡れた場所に座ったときの圧力が約2,000mm
濡れた場所へ膝を付けているときの圧力が約11,000mmと言われています。

 

ゴルフ用に限らず、カッパの性能で必要なのが撥水性ですね。撥水加工が施されていれば雨を弾き、生地に水分を残しません。乾燥時間も短くなるので、昼食の間で乾く可能性がありますね。

 

性能が高いことで通気性、耐水圧性能との相乗効果でより快適な着心地とスイングのパフォーマンスをキープできる上に、乾きも早くなるメリットがあります。

 

注意点を挙げるとすれば、撥水加工は使用を続けていると効果が落ちてきます。ですからカッパの撥水性能を落とさないためには、使用後に洗濯をす。撥水スプレーを定期的にかけたりと、日ごろのメンテナンスが大事なんですね。

 

通気性

カッパの役割は雨で"体を濡らさないことです。同じくらい大切なのが通気性です。

ラウンド中に着続けていると、どうしてもカッパ内には熱がこもってきますから。

 

同時に湿気もたまるためにホールが進むうちに蒸れてきて着ていること自体がストレスになります。 通気性が確保されていれば適宜カッパ内の熱気や蒸れを逃がすことができ、長時間着ていてもストレスを感じることなくプレーに集中できますね。

 

透湿性

大人の安静時で1時間あたり約50g(24時間で約1,200g)

軽い運動で1時間あたり約500g(24時間で約12,000g)

ランニングなどの激しい運動で1時間あたり約1,000g(24時間で約24,000g )

 

安静にしていても、意外と汗はかいています。ラウンドとなるとそれ以上に汗をかくことになりますので 自分に見合った透湿性の合羽を選ぶと、蒸れることがなく快適にゴルフができます。

 

目安として、蒸れにくい合羽が欲しい場合は、最低でも5,000g、可能なら8,000gのもの、ベトベトしない合羽が欲しい場合は、最低でも10,000g以上、できれば20,000g以上のものを選ぶと快適なラウンドができそうです。