ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

グリーンまでの距離を正確に把握して2打目のクラブを選択しよう

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

皆さん練習どうでしょうか?

今回はゴルフを始めた頃にラウンドした時、そうだったなあと思った事を思い出しましたので書いておきたいと思います。

 

始めた頃はラウンドするだけで楽しくて、一打 ごとに緊張したものです。右へ左へ大変でした。今もさほど変わりませんが。2打目のシャンクは泣きそうでした。2打目のOBはティーショットのスライスより怖いですね。

 

f:id:bullpapa2:20180820222509j:plain

中でも思い出が、グリーンまでの残り距離の事です。何度かラウンドした時に初めてヤーテージ杭というものがあるのを知りました。それまでは本当に自分の感覚のみで2打目、3打目を打っていました。

 

初心者の感覚ですから距離が合うわけないです。悩んで選んだクラブは距離が合わずショートしたりグリーンを大きく越えたり、スコアどころではなかったですね。

 

コース中を走り回っていました。何度かラウンドした時に杭に数字が書いてあるのを教えて貰いました。なるほどと思いクラブを選択してラウンドするようになりました。

 

しかしです、何度も距離が合わないんです。確かに真っすぐ打てるわけではないんですけどね。それにしても距離が合わない。どうしても番手選択が合わない事多かったですね。

 

今だからこそ笑ってしまう事もあります。2グリーンのコースでは左右にそれぞれのヤーテージ杭があるんですね。知らずに片方のヤーテージ杭でラウンドしてしまった事もありました。距離なんて合うわけありませんよね

 


ショットナビ ネオ2ライト / shot navi neo2[Lite]/ Neo2[Lite](ゴルフナビ/GPSゴルフナビ/GPSナビ/ショットナビ/スコアカウンター/飛距離/グリーンビュー/オートスタート/売れ筋)

 

ある日、いつも一緒にラウンドしていた方がGPSナビを買ってラウンドしたら「楽に回れたよ」と教えてくれたんです。しばらくは距離を教えてもらいながゴルフも教えてもらいながらラウンドしていましたね。

 

何度かそんな感じでラウンドしていましたが、毎回では流石に心苦しく感じてしまいました。そん時にいつもいっている練習場でGPSナビを売っていました。結構悩んだんですけど、おこずかい節約して買いました。

 

皆さんが持っているような高価な物ではないですが、持っていると精神的に全然違いますね。たしかに初心者ですからクラブなりの距離も毎回打てませんし、右にも左にも行きますけどね。

 


ユピテル Yupiteru ゴルフ 計測器 GPS距離測定器 ゴルフナビ YGN5200

 

ナビがあると正確な距離が分かりますから自信をもってクラブ選択できますから悩まずクラブが振れます。ヤーテージ杭ですと100ヤード以内は自分の感覚ですけど、ナビはアプローチの距離でも活躍してくれます

 

自分の感覚を養うのが一番だとは思います。でも、分からない初めの頃などはナビの距離と自分の感覚の距離感とのズレを修正しながらラウンドして慣れていくのもありかなと思います。

f:id:bullpapa2:20180820222633j:plain

 

私は月1もラウンドする余裕がありませんから、なかなかコースの距離感や錯覚にも悩まされてしまいます。

 

私は距離しか表示しない物を買いましたが、ホール毎の形状が表示される方が分かりやすいかも知れません。中々じっくりと見てもいられませんけど、音声指示の物もあります。

 


ショットナビ W1-FW 腕時計/shot navi W1-FW ウォッチ (ゴルフナビ/GPSゴルフナビ/GPSナビ/ラウンド用品/売れ筋)

 

使い勝手によって選択できますから自分に合った物をぜひコースで使用してみて下さい。セルフプレーが多い時代ですから初心者には強い味方になると思います。

キャディーさんがいる時は恥ずかしがらずどんどん聞いたほうが良いですね。

 


GPSゴルフナビ ガーミン アプローチ S60 (GARMIN Approach S60) / 時計型距離測定器 / ウォッチ型 GPSゴルフナビ

 

激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO