ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

練習場とゴルフコース何が違う・・・・?

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

皆さん練習どうですか?先日一年ぶり位でしたがラウンドに行ってきました。

結果は公表出来るような物ではありません・・・泣

強風?爆風のおかげで散々でした。それでも上手な人はいますけど・・・。

 

言い訳にさせて下さい。

久しぶりのラウンドでノックアウト状態の帰り道で思った事などです。

 f:id:bullpapa2:20180225165409j:image

練習場ではスライスに悩まされていたのに当日は完全に逆でした。

フックが止まりません。スライスなんて打てません。

あれほど困ったスライスはどこえやらです。

 

練習場での調子をそのままコースでやろうというのが間違いなのではないか。

練習場の条件に近い状態でショットできるのはドライバーくらいかもです。

ドライバーも実際は練習場とは違います。チーピン・OB連発でした。

 

まず、景色が違います。練習場ではネットと目標のグリーン・旗・支柱ですかね。

コースだとフェアウェイ・木・池・谷ですかね。

あと一番は緊張感が大きく違いますね。

 

足元の条件が違います。芝と砂、マット全然違います。芝に浮いていたり沈んでいたり。あと傾斜が違います。ティーグランドですら多少の傾斜がありますから。

ボールの位置、打ち方やバランスのとり方も違ってきます。

 

景色が大きく違いますから、アドレスの向きが大きく違ってきます。練習場だと

どこを向いているか良く分かります。マットなどで線が引かれた状態になっていますから。

 

コースではどこにも線がひかれていません、だから感覚だけで立つととんでもない

方向を向いています。アマチュアの9割りは練習場通りの方向に向いて立てていない

と言われているみたいです。

 

まっすぐ打てる人でも右に10ヤード向く人はグリーンに乗せる事は難しくなります。

間違った方向に向いている感覚があれば良いですけど、右に飛ぶと勘違いしていると

さらに10ヤードの補正をしてスイングを変えてしまいがちです。

 

すると、もうどうにもならなくなります。何がなんだかわからくなります。

迷宮の始まりです。ラウンド中に修正する事はまず無理でしょう。

チョロやダフリに困りだしたら向きが違うかもですね、予兆みたいな事だと思います。

 

練習場で右向いて、まっすぐ打とうとすればコースで出た球が飛んでいくと思います。

先日のコースでの結果を振り返っても5~10打位は縮みそうです。

コースではやはり向きは大事です。

                           

 

あと、グリーン周りのアプローチも大事です。練習場に芝は無いですし傾斜の練習も

出来ない。チョロやザックリ、連発です。ボールの状態によって違います。

ボールの位置、バランスのとり方、難しいです。

 

同じアドレスで何箇所かボールの位置を変えて打つ練習をすると良いと前に本に書いてあった事を思いだしました。そういう事だったのかと実感です。

 

これからの練習課題です。

・アドレスの向き

ティーアップしたボールを打てるように

・傾斜なりのスイング

まずこの3つからです。パターとか他にも色々あると思いますがまずここからやり直しです。

 

一番違いが大きかったのは緊張感の無さ。久しぶりのラウンドで嬉しくて落ち着きが無かった事。平常心大事です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

 


TITLEIST(タイトリスト) コットンラウンドトートバッグ AJMT73 ユニセックス AJMT73-GY グレー

ショットナビ ハグ HUG GPSゴルフナビ 腕時計型 2017年モデル 【あす楽対応】

........................................................................