ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ハイドローの弾道を手に入れるゴルフスイングを目指してインサイド・アウトでクラブ振るコツがこれ

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

皆さん練習どうでしょうか。

私は前回からのインサイドから振るスイングの習得途中です。まだまだスライスが出ています。

f:id:bullpapa2:20181012234119j:image

出来るようになれば自分の好みであるハイドローが打てると思います。動作的には今までのスイングとは真逆の動作になっています。

 

テイクバックはアウトサイドへ上げてクラブフェースもシャットです。ですが、とても驚いたことがあります。

 

完全にシャットに上げているんですが、フェース面は前傾角度とほぼ同じ角度で上がっ行くんです。正解かどうかは分かりませんけど。

 

まずはドライバーからですと、怖いのでショートアイアンから始めました。引っ掛けばかりです。もともとアイアンは引っ掛け癖がありました。

 

ただ今回は怖さから右肩が被ってのプッシュアウトな感じです

 

もともとがアウトインのスイング癖がありますから、真逆の動作が怖く感じています

 

少しずつ振れることがわかってきました。トップの位置から腕を真下へ降ろすことが一番怖い気がしますね。

 

動画でスイングを確認しながら練習しています。自分で思っているより真下へは下ろせないですね。

 

 

 

ダフりが多くなるからなんですけど考えられる原因です

・手首の角度が保てない

・右肩がさがる

・左への突っ込み

 

ゴルフスイングの大敵ですね。後ろを向いたままクラブを振る意識で頑張るとそれでも、そこそこの当たりです。どうしても癖で右肩が最初に動いてしまいカット軌道になってしまいます。

 

動画みたいには難しいですね。でも実際に上から下へは振れなくなりますね。まだまだですが、下から上にクラブが動く感じがあります。

 

スイングが改善されてきたこともあります。前から気になって練習課題としてやっているインパクトでの当たり負けがほとんどなくなりました。たまに負けちゃいますけど。

 

一生懸命にシャフトの逆しなりも練習していましたが、インサイドから振れると当たり負けしないです。

 

 

今までと違うと感じた感覚

・低い位置でスイングしている。クラブが低い位置を通過している。

・動作の順番がちがう。タイミングを変える必要がある。

・後ろ向きでスイングしている感覚

 

その時に気になったゴルフスイングの理論などにすぐ影響されて練習していると中々落ち着きませんね。それが一番の反省点かもしれないです。

 

暫くはインサイドから振れるように練習していこうと思います。こういったゴルフクラブ動きや動作のことをループっていうんですね。やり始めてから知りました。

 

ハイドロー打てるといいですね。弾道がきれいですから憧れです、頑張りたいと思います。