ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

インサイドから振ってスライスしないゴルフスイングを目指して練習

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

皆さん練習どうでしょうか。

今回は真逆の事をやっていたんだと思い知った事です。私は今までゴルフのスイングではクラブのフェースは開いて閉じると理解していました。

 

f:id:bullpapa2:20180810235104j:plain

調子が悪い時の自分のスイング特徴

・ボールを打ちに行く

・右足で蹴る

・突っ込み

・手打ち

 

結果として、スライスが止まらないんです。低いスライスかコスリ球の飛距離の出ていない高弾道スライスが止まらなくなります。

 

逆玉のチーピンも止まらない時があります。ダウンスイングで右肩が被って動く事が多いです。

 

クラブフェースが開いた状態でインパクするのが、結果としてスライスが止まらない原因なんです。わかっているても解決策が見つかりませんでした。

 

 

そんな時に出会った動画がコレです ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 話題の三觜喜一MITSUHASHI TV です。

 

瞬間的に自分も一緒だと思いました。あんなにフェースを閉じてバックスイングするんですね。今まで私はガバッと開いてダウンから閉じてといったスイングでした。

 

これはわかりやすいです。泥沼から抜け出せるかも知れません。何か直す時はほんとにやりすぎって思うくらいやらないと変化ないですね。真逆の動きなので違和感との戦いが、ハンパないですね。

 

まずは素振りで動きを体に覚えさせてからの様に感じました。スイング中は慣性が働くから、相当シャットかつアウトサイドに上げないと左ハンドルは切れないです。

 

それには始動で左肩やグリップを下に押し込む動きが必要なんだと感じました。 バックスイングの初期段階でインサイドに引き込まないように、右腰からグリップが外に向かって遠ざかって行くイメージを持つといいかも知れないですね。

 

 

 頭では理解しているつもりでも、実際には出来ていない、出来ない。出来てるつもりになつてしまっている事が多いのかも知れないです。練習場で自分のスイングをビデオに撮る事で、イメージと実際のギャップが良く分かりますね。

 

トップから回転する意識を捨てさせないと理解できないのではないかと思います。右肩が先ず始動してしまう癖が治らないと感じました。 今までの参考にしてきたレッスンでも言われているように右向いたまま腕を振ることが出来ていないんですね。

 

私のように自己流のゴルファーほど癖が抜けないですかね。教わる場合はほんとに大袈裟にしないと絶対に直らないと思います、自分の「これくらいかな?」は言われたことの半分しか出来てないと思って取り組まないと結局は出来なくてレッスンも無駄になってしまいますね。

 

 

今やってる方法でできないならその逆をやればいいっていうのが当っていますね。 自分が信じてきたものを捨てて1からやるんだからすぐにできないのは当然ですよね。 なかなか難しいですけど、ゆっくりスイングするくらいはすぐにできますね。

 

見てからの自分なりの見解です。

今までのスイングはフェースを開いてクラブをアップライトに上げていたので、どうしても高い位置のアウトサイドからフェースがかぶる事でロフトが立ので左に出て低いスライス。

 

レッスン内容の見解

低い位置のインサイドからフェースが開く。フェースに球が乗るので右に出て高いドロー。どちらも間違いじゃないとは思うので。どんな球を打ちたいかで使い分ければいいと思います。

 


ゴルフは直線運動(スイング)で上手くなる!