ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ゴルフのアドレスで悪い癖を発見。ゴルフスイングはやはり下半身が主導なのか?

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

皆さん練習どうでしょうか?

今日の練習で、今まで気が付かなかった事を発見したので書いておきたいと思います。

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

          

先ず、なぜ発見できたのか。前回のチーピンが止まらなくなってしまった時にアドバイスを頂いた事が関係しています。とても有り難く感謝しております。ありがとうございます。

 

それは、「 アウトドアの練習場は打席自体が傾斜している事があるんですよ」という内容です。雨水などの排水の為に前下がりに傾斜がついていることがあるという事でした。

 

そう言われると、その様に感じます。前回からチーピンの酷かった練習場へは行っていませんが。一番広くてオートティーの練習場で改善中です。

 

そうなんです。アドレス時の地面と身体の傾き水平・垂直を気にしながら確認して練習です。

         f:id:bullpapa2:20190113173941j:image

今までも、マットにはスティックを置いていました。しかし目標方向への目印程度でした。

 

練習場の打席自体の傾きはありません。練習場を変えてからはチーピンは収まっています。やはり練習場の影響だったのかも知れないですね。

 

後は体の傾きです。右肩は右手が下位置で握っていますから若干右肩は下がると思いますが。足のつま先は若干開くようにしています。膝はまっすぐ揃っています。

 

右肩は若干下がっていますが、若干前に出ますから意識的に後ろへ引きます。そして今回発見した腰です。

 

意識的には膝・肩と揃っていると思っていました。実際は右後ろへ引いた感じになっていました。自分で思っているよりもショートアイアンの引っ掛け具合がキツイ原因はこれかも知れません。

 

意識せず普通にアドレスに入ると、やはり腰だけは右後ろへ引けています。ですから、意識して腰を膝と揃える様に真っすぐにすると引っ掛け具合も減りました。

 

そして、納得のポイントがもう一つありました。今までスイングの時に左足を少しだけ引くとスイングが楽に出来ていました。手元の通り道が出来るからだと思っていました。

 

膝・腰・肩の並びを整えてスイングすれば別に手元も窮屈な感じはありません。ボールはちゃんと狙った方向へ飛んで行ってくれます。しっかりドローの弾道です、引っ掛けではないと思います。

 

腰の位置が感覚より右前に出てきましたから、体を動かすタイミングが若干ですが違ってきています。

           f:id:bullpapa2:20190113174023j:image

気を抜くと右へ飛び出していきますね。スライス気味になってしまいます。もともとスライス癖がありますから当然ですけれど。

 

今回の発見で感覚と実際のズレをもう一度確認が必要だと感じました。タイミングの取り方も違ってきましたから再検討です。

 

癖って確認作業をしないと気が付かない事なので何をやっても上手くいかない時は何か悪い癖が在るのかも知れないですね。

 

 激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO