ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

ゴルフルール改正で使用できるようになった距離計測器。高低差はダメだけど使えるようになった。

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

皆さん練習どうでしょうか。久しぶりに書いています、会社の年度末など色々と重なってバタバタしていました。ですから練習もちょっとお休みしていました。

先日、電気屋さんへ行ったときにビックリしたのがゴルフ用品が売っていたことです。それが、レーザー式の距離計測器です。確かにゴルフのルール改正で競技にも使用できるようになりました。

 

電池も使用しているので電気屋さんにあってもおかしくは無いのですが驚きました。

初めて触ったのですが軽くて思っていたより小さいですね。

 

自分ではGPSの距離計は持っています。レーザー距離計は初めて覗いたりしてみましたがどっちが良いのでしょう。

 

電気屋さんだったのでピンフラッグは無かったですが、反応はすごい早くて驚きました。もっとモタモタしてしまってプレーが遅くなる印象がありました。

 
朝日ゴルフ GPSゴルフナビ 距離計測器 イーグルビジョン ネクスト EAGLE VISION NEXT EV-732

GPSの長所
・自分の現在地を確認できる
・コースの全体図やハザードも確認できる


GPSの短所
・コース改修やピンの位置などで誤差が生じる可能性がある

 
ブッシュネル ゴルフ ピンシーカー スロープ ツアー V4 ジョルト レーザー距離測定器 レンジファインダー Bushnell レーザー距離計測器【レーザー距離計】【あす楽対応】

レーザーの長所
・精度の高さ
・高低差も瞬時に計測・表示


レーザーの短所
・林越えや丘越えなどスタイミーになる状況に弱い

 

アベレージゴルファーにおすすめなのは


コースにはプレーヤーの距離感を狂わせたり、ミスを誘う設計家の罠が仕掛けられていますし、初めてのコースをラウンドすることが多いと思います。

 

設計家の罠を見抜く力が備わっていないビギナーやアベレージゴルファーには、コースの全体を俯瞰で見ることがきる、"GPS"の詳細なコース情報が助けになってくれるのではないでしょうか。

 

上級者にはレーザータイプの距離計測器のほうがおすすめ?

 

メンバーになっていて同じコースをラウンドする機会が多い人や、競技に挑戦している上級者はコースもわかっていますし、設計家の仕掛けにハマることも少ないですから。

 

スコアに直結するグリーンを狙うとき、アプローチの際に正確な距離を知るには、レーザーのほうが有利です。