ゴルフ初心者の成長記録

ゴルフ初心者成長記録

 + 当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

フェアウェイウッド (FW) が苦手、スプーン(3W)は実戦では怖くて使えないからアイアン型の「ユーティリティ」ってどうなの???

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています

皆さん練習どうでしょうか。

どうしても3Wスプーンが苦手です。練習場でも一瞬良かったりはしますが、どうしても当たりません。 

bullpapagolf.hatenablog.com

 

チョロ・ダフリ・トップとまともには当たってくれません。そんなですから練習場でも最近は振らなくなっています。

 

ティーアップすれば少しは前に飛んでいきます。ですからとても芝の上からは怖くて打てません。ラウンドでも封印しています。2打目がOBは涙止まりませんからね。

 

ウッド全般的に苦手意識があります。アイアン型のユーティリティーなんて物があるんですね。早く出会いたかったです。

>
ダンロップ スリクソン Z U85 ユーティリティ アイアン(N.S.PRO 950GH DST)スチールシャフト 2018

まずは「ユーティリティー」とはなんでしょう。

 

重心の深いフェアウェイウッドに対し、ユーティリティは重心が浅いのが特徴なんですね。

 

重心が浅く的にクラブフェースのロフト角のブレが少なくなりますので、ボールを正確に捕らえることができるようになって、適切なスピン量で直進性のあるロフトどおりの高さの打球が打ちやすくなります。最高じゃないですか

 

フェアウェイウッドに比べると、クラブヘッドのお尻が落ちることなく振り抜くことができるので、ボールの手前を叩くことがなく、ダフリやチョロといったミスショットが出にくくなります。

 

フェアウェイウッドが難しい理由は「重心が深い」ためです

 

重心が深いとクラブヘッドの後ろに重みがある状態ですから、クラブヘッドの後ろ側が下がりやすくなり、フェースが上に向きやすくなります。

 

フェースが上に向くと高弾道の打球が出やすくなりますが、クラブヘッドが地面に着きやすくなってしまい、フェアウェイ上のボールを打つ時はダフリやチョロが出やすくなってしまいます。

 
ダンロップ DUNLOP ゼクシオX フェアウェィウッド フェアウェイウッド Speeder EVO IV 569

アイアン型のユーティリティは、プロや上級者に人気がありますが、初心者ゴルファーや中級者には少し苦手意識があるようです。

 

メリットとしては、

 ・球が上がり過ぎず、風に強い

・ロングアイアンよりも振りやすい

・方向性(ライン)が出しやすい

 

真っ直ぐ遠くに飛ばすことができたら、スコアアップは期待できますよね。

 

ユーティリティの打ち方で主流になっているのは、「払い打ち」ですが、アイアン型のユーティリティは、アイアンとほぼ一緒なんですね。

 

ソールがウッド系のユーティリティよりも狭くて、重心が高めで浅いですから、球の飛び出しは高くないです。ロングアイアンよりもソール幅が広くて、構造がポケットキャビティーや中空になっています。

 

フェースの上下左右のミスに強くて、ダフったり、トップしたりしてもボールを前に運んでくれます。

 

注意点として、ダウンブローのようには打ち込まない。シャフトが長いですからスイング軌道は少しフラットになるんですね。

 

ダウンブローのように無理矢理上から押し潰すスイングだと、ユーティリティの特性を引き出すことができなくなってしまうんですね。

 

スイング的には、ウッド系ユーティリティよりは打ち込む、ミドル・ショート、ウェッジよりは払うようにするのが良いみたいですよ。

 

 

狙った方向にボールを出しやすいのが特徴ですから、ユーティリティでのライン出しのショットで積極的に狙っていきたい方。強風でも強い弾道で攻めたい方などには、おすすめです。

 

球が上がり過ぎずないから風に強い

 

ウッド系のユーティリティと違い、重心が少し高いですからボールが吹き上がらないで低い弾道で飛んでいきます。プロが使う理由は、風を切り裂く弾道で、ボールの高さが抑えられ、操作性に優れているからなんですね。

 

方向性(ライン)が出しやすい

 

ユーティリティのヘッドが大きいということは、芯も大きいですから、ミスをしても方向性のバラツキがあまり無いですね。池やバンカーを避けたいときなどには、安全なエリアに狙って打つ事が安心して出来るでしょう。

 

ロングアイアンよりも振りやすい

 

3番や4番アイアンを打つには、力が必要になってきます。しかし、ユーティリティの場合ですと、ヘッドも大きくて構えやすいのですから、安心してスイングができますね。現在のクラブは、ミスにも強くて、アマチュアゴルファーでも簡単にボールが上がる設計になっていますから、振れば距離を稼ぐとこができますね。

アイアン型ユーティリティのメリット

メリットは、3つ。

 

・ロングアイアンよりも振りやすい

・方向性が出しやすい

・球が上がり過ぎず、風に強い

 

ボールが高く上がりやすく、フェアウェイウッドよりも短くて振りやすいのです。

どこのメーカーのどのアイアン型のユーティリティーがよいでしょうかね?

なかなか試打とかできそうにないですが、探してみたいと思います。

 

激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO